社会の空白

……ようこそ。

小さくて大きな命

さっきペットショップでハムスター見てたんですが、餌入れに片足を乗せて寝てるハムスターがいた。

でも何かがおかしい。

我慢できなかったravenは店員さんに言った。
「生きているかどうか心配な子がいるんです」と。

店員さんと一緒にケージまで行ったけど……予感は的中だった。

一人の店員さんが棚からケージを下ろしていた……やはりピクリとも動かないクロクマハムスター…。

真相はわからないが、あの慌てようと、ハムスターの様子から察するに亡くなっていた。

生後3ヶ月ほどだった。

死後硬直している様子はなかったので、自分の予想では今日に入ってから亡くなったものと見ている。

「ハムスター40%OFF」

と言うセールの張り紙の下に書かれていた
「動物は責任を持って飼いましょう」
の文字が胸に突き刺さった。

苦しかったのだろうか?
それとも、眠るように星になったのか?それは誰にもわからない。

唯、どうか静かに、安らかに眠りについてくれるよう、祈るばかりだ。

生まれ変わったら、ありったけの愛を注いでもらえるように。